Q&A

よくある質問とその答え Q&A

○どこまで私的利用で、どこからが商業利用に当たるのですか?。
具体的に教えてください。

営利を目的としない団体や学校や大学等の行事案内やサークル等のチラシ
webページ、twitter等に使う。
学校やパソコンスクール等で、画像を加工したり、実習に使う。
個人のブログやtwitterに、画像を載せる。 これらの事は、私的利用
と思われますので、ご自由にして下さい。
個人の方のプログでも、広告があまりにも多かったり、商品を大量に販売している方は、
ご遠慮ください。

タレントやミュージシャン(多分いないと思いますが・・・)、ダンサー等の方や目指している方が、
自分のプログやtwitterに載せる。 そのページ内で自分が自主製作したCD(一般に市販されているCDや
DVD,本も含む)を販売していたり、コンサートやライブ、○○に出演といった情報を載せていても
(ほとんどの方がそうしているでしょう)、それらは自分をアピールし、情報を発信するのが目的であり、
販売や案内は付随したものと思われますので、ご自由にお使い下さい。

 但し、これはあくまで私個人の、このサイト内だけでの方針ですので、他の方のサイトには、
当てはまりません。くれぐれも、他の方の権利を侵害し、ないようにお願いします。

政治、宗教、風俗及びアダルトサイトに関する方々のご使用は、お断りいたします。

○制作環境を教えてください

Word pressというソフトを使っています。「Word pressって・・・」という方は、検索すると
大量に情報が出てきます。

以前のサイトは、ホームページビルダーでした。

○壁紙・ダウンロードのページ以外の画像は、私的利用でも使用してはいけないのですか?。

壁紙・ダウンロード以外のページには、敷地内であったり、建物や人物が写っていたりします。
そいう理由であくまで見るだけで御願いします。
壁紙・ダウンロードの画像は、今後増やしていく予定です。

○海外の画像に鮮明さに欠けるのが少なくないのですが・・?

海外の画像は、全てフィルムで撮影し、家庭用プリンターでスキャンし取り込んだものです。特に最近の
デジカメは性能が素晴らしいので、
どうしてもそのように見えてしまいます。
海外の壁紙・ダウンロードのページの画像は、全て高性能スキャナーを借りたり、業者に依頼して
スキャンしたものです。その分、高精細でいいと思います。

海外の画像は大量にあるのですが、スキャナーで取り込むため、いずれまとめてupします。